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<災いは、未来には無い。それは、過去から引き擦られ来たるのだ>

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人が知覚しうる無意識の集合体を、“社会的無意識”と呼び、
知覚すらしえない無意識の集合体を、“根源的無意識”と呼ぶことを我々は学習した。

そして、“根源的無意識”の実在を証明することは、
『群盲象を撫ぜる』に等しい、非常に困難な努力であるということも。

が、我々は前回の講義において (魔術の ひどく横柄な弟である)
科学の持つ目と知識とを借用し、その実在に、わずかなりと近づこうとは試みた。

その試みは、基礎的な古典魔術知識をいまだ十分には有しない、
受講生諸兄の理解の助けになれば――と望んでのものではあったが、
果たして その望みが果たされたのかどうかは、極めて心もとない。

ので、今回の講義においては、
純粋な “魔術の目によるアプローチ”により、
“根源的無意識”の実在を証明することを試みることとしよう。



諸兄は、既に [予見術] に関する受講を修了し、
また、講義内容の概略から、 [六域分類]内に、どのような魔術系が示されているのかを、
承知おいていることと思う。

示された各魔術系を見て――
あるいは、おのおのが魔術師足らんと志すにいたった、その道程において――
諸兄は、次のような疑問を抱いたことは無かっただろうか?


即ち、

【何故、予見があるのに、過去視という魔術系が存在しないのだろうか?】

という疑問を。


魔術系は、人の欲望をそのまま映し出す表であるともいえるだろう。

「死者をよみがえらせたい」「死にたくない」という欲望は [死霊術]を、
「健康でありたい、病から回復したい」という欲望は [治癒術]を、
「自然と対話し、その力を借りたい」という欲望は [精霊術]を、
「人の心を覗き見、操ってしまいたい」という欲望は [魅了術]を。

そして、「未来の姿を垣間見たい」という欲望は [予見術]を、

それぞれに練磨させ また昇華させ、「魔術」の域にまで編みあげていった。

ならば、「過去の姿を確認したい」という、[予見]と対になる欲望を、
有史以来、人は抱くことが無かったのであろうか?

そのようなことは、ありえない。

P.d.アリアコを代表とする、“過去視に挑んだ予見術師” も少なからず存在しているし、

また、 歴史上の重要場面。埋蔵金の正確な埋蔵地点。気になる異性の見知らぬ一コマ等、
過去を見ることによって満たされであろう卑近な欲求は、いくらでも、とても容易に思い浮かべられるのだから。

が、かのアリアコをもってしても、“過去視”への挑戦は、
『その糸口にさえ触れることが出来なかった』 と記録されている。

[死霊術] あるいは [召喚術]によって 呼び出すことの出来る “過去を知るモノ” は、
 
「呼び出されるそのときにまで、意識において連続をした時間を過ごしてきているモノ」

―― のみであるという仮説も、 A.B.H.アルジャバルティー魔術師霊により 1906年に唱えられ、
現在のところ、これに対する有力な反証は示されていない。


つまり、

「誰も知らない過去の姿 = 今につながる意識を持つ誰の“記憶”にも無い過去の姿」 を、

我々は、 【知りうる手段を、有史以来一度も有したことが無い】 のである。

“記録”であれば、いくらでも存在しているにもかかわらず、だ。


そしてまた、予見術師は、
「複数の未来を見」 「その中の一つの未来を選びとる (あるいは、引き寄せられてしまう)」
という現象も、これは無数に確認されている。


さて、受講生諸君。
ここで じっくりと考えてほしい。

「予見され、しかし実現されなかった未来」



【存在しない未来】で果たして、あるのだろうか?


もしも、「その未来が存在しない」
すなわち、「世界が過去から未来まで、一直線に連なるもの」 であるのなら、 何故

【“断絶された過去”を、有史以来の全ての天才魔術師たちもってしても、
 あるいは欲望の集合として、確実に存在しているであろう社会的無意識の表れとしてでも、
 人は今の今まで一度も、確認をすることはできなかった】

のであろうか?


・・・この問いかけは、“時間術”が、【究極にして、存在しないとされる魔術】であることとも、
あるいは 恐らくは密接に関係しているのであろうと思われる。


また、他の複数の――いや、多数の魔術の本質とも、恐らくは深くかかわってくる問題でもあろう。



が、本講義においては、その問いかけを、

『根源的無意識の実在』を示す という一点のみのために、用いることとしたい。



“不確な存在でしかないのかもしれない <未来>を見ることは可能であるのに”

“確かな記録であるはずの <過去>を見ることが不可能である”

という現象と――

[魔術とは、意志と意識との技である]

という事実とを、重ね合わせて考えるのなら。

そこには、

『誰の意志も、いかなる意識も “過去を見ることを望んでいないし、望まなかった” 』

という事実が確認される必要が生じてくる。


しかしながら、前記したように、

『P.d.アリアコという圧倒的に研ぎ澄まされた意志と意識 が <過去視>を希求し』

『<過去視に対する>欲望も、非常に卑近なものであり、<社会的集合>として伏流しているであろう』

という “要求されているものとは正反対の事実” のみしか、我々には確認できない。


で、あるのならば、その相反から――

『【我々には知覚し得ない無意識】が、
  “我々の持つ、<過去視>への、意志と意識と社会的無意識とを、圧倒し、
  <過去視>の実現を阻んでいる』

――という現象が、存在しているのではないか、と類推することが出来るだろう。


そして、この

【我々には知覚し得ない、しかし意志も意識も社会的無意識も圧倒するほどの、 “無意識”】

が存在するのであれば

それに我々は“根源的無意識”という名を、便宜上与えるのだ。




・・・この説明は、私の感覚としては、
前講で為した <科学の目を借用>しての説明よりも、
“根源的無意識の実在を、よりわかりやすく示した” ものとなっているように思う。


が、しかし、
<過去視の不可能>という現象の由が、他にある、という可能性も常に存在している。

<過去視に対する欲求が、果たして真に社会的無意識として伏流しているのか>
を、実際に確認した [魅了術師]がいるという話も、現在のところ聞こえて来てはいない。


“根源的無意識”が“知覚できない無意識”である以上、
我々には、その存在を、 “信じる”か “信じない”かを、選びとる以上のことは、結局は出来ないのだ。


にもかかわらず、“根源的無意識”の実在問題について、
二回の講義を費やしてもの説明をこころみたのは、

『この問題こそが、“魔術の本質” に非常に深く関与する』

ものであるからに、他ならない。


魔術師を目指す諸兄よ、私は何度でも、繰り返し説こう。

意識して、意識して、意識しなさい。

そして“流れ” を見出したのなら、
まずは焦らず、 “流れ”に その身をまかせなさい。

あるいは、“流れ”を見出せないなら、

その反対を、その裏を――
“流れない場所”に、果たして何があるのかを――

意識し、意識し、意識しなさい。


貴兄の意志と意識とは、その繰り返しを繰り返すことによってのみ、磨かれえるのだ。





さて、本日までの講義で、諸兄らは
(その自覚があろうとなかろうと)
“魔術師になる” ための “知識の種”を、その意識化に収めることを完了している。

が、仮にその種が芽吹いたとしても、
その芽を伸ばし、花を開かせ、実を実らせるそのためには、

“魔術知識とは異なる知識”が、悲しいかな、必須となってしまっている。

ので、次講においては、その “異なる知識”を、諸兄らに示すこととしようと思う。


“魔術師となる” ことは、
“魔術師を生きる”  ことと比べれば、何ほどの苦労でも無いということを。


とはいえ、そう身構えることもあるまい。
諸兄らの “道” は、すでに開かれているのであろうから。

そして次講の内容は、その道を正しく迷わず歩むための、大きな助けとなるのであるから。










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