「世界の中のメアとルウ」 この作品を読んだ後には、不思議な読後感がありました。感動や感傷とは違う、 なんというのか、「ほっこり」というかんじ。最後の師匠の独白が非常によい スパイスになっていると思いました。 ただ、だからこそ、前半のどたばたの無駄な部分の冗長さが目立っていると 思いました。そこで、テーマを切り出して、それに注力するようにリライト することにしました。 読んだ限りで、私が思ったテーマは以下二つ。 1. 師匠がダメ姉妹メア・ルウを成長させるために、ちょっとひねった課題を与え、   解かそうとした 2. ダメ姉妹メア・ルウを、それでも優しく包み込む師匠。実はそれは、二人を   自分のエゴで顕在させてしまった彼の贖罪。しかし今では、メア・ルウは   生活を楽しみ、師匠はそれを確認できて救われるのだった。 現在は1.が長すぎて、2.の印象が薄くなってしまっているように感じました。 ストーリーとしては2.に比重をおくべきで、リライトでは1.をその呼び水として 使うためにさらりと終わらせた……かったのですが、まだもう少し短くした方が よかったような気がします。 それと、各自の口調にぶれが大きいことが気になりました。私は、キャラクタの セリフは「セリフ一つ見ただけで、発言者が誰か分かる」のが理想だと考えて いるので、それに従い、リライト前に各自の口調と性格を以下のように定めました。  ルウ:少しキツめの女の子、一人称「アタシ」  メア:ルウのおしりにひかれ気味、少しボーイッシュ、一人称「ボク」。男でもよい  師匠:四十路の落ち着いた男性、丁寧語。一人称「私」 以下読み返しつつ書いたメモ。「→」以下はリライト方針短信 ====================================================================== ・「師匠」という呼び方が堅く感じる。「お師(匠)さま」「先生」とかの方が ・師匠の口調が統一されていない。「ですます」の時と「だった」の時がある ・お師匠さんの姿が、読者に想像できない   - 性別は?年齢は?服装は?     →四十路の男性、フード付き黒マントで魔法使いぽく   - どの程度の人物なのか?人間性は?魔道士としてのレベルは? ・メア・ルウが二人である意味が薄い。なぜ一人ではないのか?   - 二人の性格を分ける   - メアの一人称であることに意味はあるか? ・最初、つまみ食いのシーンは不要ではなかろうか。やるなら短く ・魔方陣を書く材料に木の実の果汁を使ったのはなぜか? → 冗長なので省略、木の枝や石の欠片とかでいい ・テーブルの周りに草が無い理由が足りない。それだとメア・ルウが勘違いしても  仕方ないと思う ・「とりあえず火の術式を」はなぜか? → それしか知らないことにすればいい → 省略してもよい ・「なにかないか……(=師匠が掃除をさせようとした理由があるのではないか)」 → 最後まで気づかない方がいい。 ・小屋の掃除の「簡単な方法」については、今はそこが伝わりにくく感じるため、  師匠がヒントを残していて、「二人には克服(解決?)できる力があったはずですよ」  のようにもう少しわかり易い形に。お仕置きではなく修行の一環として。     → 「厳しくも優しい師匠」を演出する ・術式と精霊と魔法が別のもののように書かれているが、このレベルの短編だと別に  する意味は無いのではないか?     → 同じものとして扱う ・「術式」などが短編中で説明不足になっている     → 「呪文」「魔法」などの一般的な(ちょっとレベル低いけど)言葉に置換する