『サイケデリック・アルケミスト』 作:achro


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 わたしのおねえちゃんは いつも おこっています
 すごく こわいかおで

 だけど なににおこっているのか わかりません

 たいぐうかいぜん とか
 こうしゅうえいせい とか

 むずかしいことばを つかいます

 わたしには よく わかりません


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『――ほんっと! 何なのよ、この部屋は』

 ――何だ?
 朝からやかましいな……

『ものが散らかって汚いし、窓を開けないから埃が溜まってるし、
 太ったニートはずっと寝てるし』

 人が気にしてることをずけずけと……
 って、ちょっと待て。

『あー暑苦しい。いつまで部屋に籠ってるつもりなのかしら』

 ――そう、俺はここ3ヶ月間、引きこもっている。
 会話の相手は、おかんと時々おとん、だけだ。

『臭いも酷いし……
 だいたい、同じ部屋でカップ麺を食べ続ける時点で不衛生よ』

 ……えーっと、整理しよう。

 レム睡眠中の頭をフル回転させる。

 ここしばらく、会話したのは家族だけだ。
 でもこれは家族の声じゃない。
 そもそもこの部屋の鍵を持っているのは俺だけ。

 ――つまり?
 今部屋でキンキン喚いてるのは――

「モニターから飛び出た美少女に違いない!」

※(大抵の場合)違います。


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 十分後。

「……なるほど。
 要するに、お前は彫刻の人形で、
 何かの拍子に意思を持っちゃったー! ってことか」

 訳知り顔で、男が頷く。

『……理解が速いわね』

「マンガとかでよくある話だからな」

『そ、そう』

 世間では、人形はよく喋るものなのだろうか。

 ――ともあれ、彼の指摘通り。
 私は彫刻『乙女たちの憂鬱』の人形だ。

 意識があるのは、売り出された頃から。
 買い手は勉強家の初老男性で、私は彼の遣う言葉を必死で覚えた。
 しかし、口元数ミリさえ動かせない身では、何も伝えることができない。

 ――と、思っていたのだが……

「これが、テレパシーってやつか」

『そう……そうね、おそらく』

 テレパシー。
 言葉を交わさずに意思を伝えるという、超能力。

 そんなこと、出来るわけないと思っていたけど……
 起きた以上は、認めざるを得ない。

 というか何故常識側の人間がこちらより納得しているのか。
 変な男だ。

『ま、まあいいわ。
 それより、言葉が通じたからには、頼みがあるの。
 もちろん部屋の掃除とか空気の入れ換えもしてほしいのだけど、
 それよりまず……』

「生みの親に会ってみたい、とか?」

『……それも、漫画に書いてあったのかしら』

 精一杯、不本意な心情を伝えつつ。
 彼の言葉を認める。

『私には、生まれた時の記憶がないの。
 だから、親のことはわからなくて』

「ふうん」

 気のない返事。

『それを知るまでは、私はきっと安らげない』

 足下の世界――
 メルヘンチックな景色。
 これを描いたのは、どんな人だろう。
 誰が、私を作ろうと思ったのだろう。

「数年前にもらったものだからなー……
 誰にもらったかもうろ覚えだし」

 気の進まない様子の男を、私はどうにか説得しなければならない。

『お願い』
「やだ」

『一生のお願い』
「めんどい」

『――――!』
「……」

 口論は日夜、時間を問わず続き――

 二日目の夜。

「……わかったわかった。
 探すだけ探してみるよ」

 寝不足で疲れた表情の男を前に、私は勝利を収めたのだった。


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 おねえちゃんと にーとさんが
 でかけることに なりました

 わたしは おるすばんです


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「……で、会ってどうするんだ?」

 作品名を検索しただけで、手がかりは意外にあっさり見つかった。

 作品は、一人の彫刻家の工芸品だということ。
 その彫刻家が、ちょっと名の知れた人物だということ。

 顔写真こそなかったが、仕事場の住所まで判明し、
 それが意外に近くだったため、人形と行く行かないの口論になり――

 彫刻全部持ってくのは重い、じゃあ私一体だけでいい、
 いやそんな取り外せるわけが……あれ、取り外せた?

 という論戦を経て――

 神奈川県○×市なう、に至るわけだ。
 非常に不本意ながら。

「……おい」

 返事のない人形に、もう一度話しかける。
 端から見れば不審者だな。

『うるさいわね、話しかけないで』

「なんだよ……まったく」

 ――まあ、こいつが緊張しつつワクワクしつつビビってるのは、わからんでもないが。

 なんせ昨日は一晩中、想像の持ち主をべた褒めするのを聞かされたんだ。

 ちょっと引用すると――

『顔はちょっと陰のある整った美人なのだけれど、
 きっと、目は鋭くて、まるで全てを見通すかのような瞳で。
 でも、情熱的で、雄弁で……でも上品で、まるで王子様みたいな――』

 そんな奴いるかっつーの。

「……着いたぞ」

 「永瀬」と書かれた(悔しいことにイケメンっぽい名前だ)表札を確認し、
 インターホンに手を伸ばすと、

『ちょっ、ちょっと待ちなさい!』

 と人形。

 しかし、続く言葉はない。

「……? いいのか」

『い、今……深呼吸をしてるの』

 人形に深呼吸ができるのだろうか……?
 まぁいい。

ピンポン。

 ちょっと意地悪な気持ちで、俺はドアホンを押した。

『えっ』『ちょっと!』と焦る様子の人形を横目に、
 俺も少し、ドキドキしていた。


*****


 一通りの、挨拶があって。

「中野区からですか。それはまあ、わざわざどうも……」

 目の前でお茶を注ぎながら、話しているのは。
 気の弱そうな目に、表情の起伏の乏しい、お世辞にも芸術とは縁遠そうな男性。
 綺麗とも、若いとも言えそうにない。

「…………」

 何かの間違いだと、思ったのだけど。

『……ま、まあ、そういうこともあるさ』

「…………」

 私の親は、王子様ではなく内気そうなおじさんだった。


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 まくあい です


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『…………』

 想像と違いすぎたのか、すっかりしょげかえった人形の横で。
 俺はと言えば、結構楽しんでいた。

 ずっとやかましかった人形が黙り込んだのもあるし、
 永瀬というこの男性にも、親しみが持てた。

「私もね、その……昔は、ずっと家に引き込もってまして……
 今で言う、ニートってやつですか?
 そう……そういう状態だったんですよ」

 謙遜だとしても、そんなことを、しかも話し慣れていない様子で語られたら、
 現役ニートとしては、そりゃあ感じ入るものがあるってもんだ。

「それで、あなたはどうして……その、今日は、いらっしゃったのですか」

 この質問まで、俺たちが来てから二十分かかってるんだぜ。
 これは、なんてーかあれだ、萌える。
 いやそういう趣味はないけど。

「あの……?」

「あ、ああ、すんません。その、来た理由、でしたよね?
 その、あの……」

 口下手二人組に会話をさせてはならない。
 これは、世界の大原則だ。

「…………」
「…………」

「えーと」
「あの」

「い、いえ」
「ぁ、先どぞ……」

 二人で譲り合う様子を見かねたのか、手元から助け船が来た。

『……私のことを、覚えているか――
 聞いてくれない?』

「あ、ああ……わかった」

 聞いてくれない、とはずいぶんしおらしい言い方するじゃねーかと思いつつ、
 そのままの質問を永瀬氏に伝える。

「――ああ、その人形ですね」

 少し、はっきりとした口調になる。

「覚えていますよ。
 ええと……『乙女たちの憂鬱』の人形ですよね」

『!』

「あ、はい。そうです」

 人形の方も喜んでいるらしい。
 よかったよかった。

『どうして覚えてるかって、ほら、聞いて!』

 喜んでてもうるさい人形だ。

「えーっと……
 それはどうして、覚えて、いらっしゃるんですか?」

「そうですね……」

 唇を閉じて、永瀬氏は長いこと考え込む。

「やっぱり、丹精込めて作ったものだから、忘れられないのじゃないかと思います。
 その……恥ずかしながら、私は今まで作った百四の作品、全て覚えていますし」

 おお、そりゃすげぇ。

『…………そ、そう』

「あれ?」

 どうも、隣の奴はこの返答がお気に入らなかったらしい。

「……ところで、土台の方は?」

 怪訝な顔をする永瀬氏に、

「あ、いや、色々いざこざがありまして、あはは!
 いえ、その、全部無事ですから」

 慌ててごまかすと、彼は小さく頷いた。

「そうですか。
 元々、どの生物も自由を制限しないように作っていたので、いいのですけど。
 ……じゃ、お茶、淹れ直しますね」

 永瀬氏が席を立った瞬間、『ふう』と人形の呟き。

 小声で隣に話しかける。

「おい、覚えてるってよ」

『そうね』

「なんだよ、よかったじゃねぇか」

『よくはないわよ』

 不服な様子に首を傾げると、『想像力がない男ね』とぼやかれた。

『仮定の話だけど……もしもあなたに、兄弟が百三人いたら。
 そして、親の愛情が平等だとしたら、どう思う?』

 なんだそりゃ。
 中国の皇帝規模の話だな。

「うーん……」

 一応想像してみるか。
 どれくらいだろ、まぁ六十二番目くらいの皇子だとして……

 跡継ぎは期待されないだろうな。
 いかに、勢力を得るかとか。

 逆に別の分野で才能を発揮することを求められたりするのかな。
 詩とか、学問とか。

「……なんか、一人より逆に楽なんじゃねーの?
 やりたいようにできるし」

『……そう。
 つまり、そういうことよ』

 さっぱりわからん。

『楽かもしれないけど……
 それは、期待されていないからだわ。
 なぜなら、親がかけられる愛情は、普通の百四分の一だから』

「なるほどわからん」

『……つまり、あなたは、
 私の百四倍恵まれているということ』

「人形と比較されてもなあ」

『いちいち癇にさわる男ね』

 それきり、人形は口を閉じてしまった。


 いや、まあ、言いたいことは多少わかるけどさ。

 ――こいつは、永瀬氏の“特別”でありたかったんだろう。
 でも、永瀬氏にとっては“普通”だった、というだけのことだ。

『何一つ、一番にはなれない……』

 かつて葛藤した言葉が、ふと脳裏をよぎる。
 苦い思い出だ。

「すみません、遅くなりました。お茶ですが――」

「あの!」

 なんだかむず痒い気分になって、口が先に出ていた。

「――どれか、他と違う、特別な作品ってあるんですか?」

 言った瞬間、人形の緊張が伝わる。
 そりゃそうだ、俺だって緊張してる。
 吉と出るか、凶と出るか。

「うーん……」

 考え込む永瀬氏。
 どっちだ。

「そういうのは、ないですね」

 珍しくきっぱりとした口調は、
 曖昧な解をよこした。

「……そうですか」

 微妙な表情の俺たちに、永瀬氏は続ける。

「どの作品も、苦労しました。
 スムーズにできたものだって、数ヶ月はかけています」

「へぇ……」

「その人形も、苦労しましたね。
 憂鬱なんだけど、でも、心持ちは、貴婦人でいさせたかった。
 そんな拘りがあって、何度も試行錯誤しましたよ」

『…………』

 そんな苦労の果てに、こんな不機嫌な顔になったのか、とはさすがに言えなかった。
 そういう軽口を挟める目の色ではなかった。

「結局、作品は自分の分身みたいなものですから。
 どれも大事で、どれも特別、なんですよ」

 そう言って笑った顔は、外見年齢が嘘のように子供っぽくて――魅力的な顔だった。

『……』

 永瀬氏の指が仕事机を指し、目は俺の隣を見つめる。

「今作っている作品も……『乙女たちの憂鬱』も。その一つ一つの小物も。
 いつだって私は、命を作っているつもりでいます。
 それが例え出来の悪いものでも――
 それもやっぱり、私の子供、なんですよね」

 優しい微笑み。
 そして、それに協調するかのように、
 隣から満足したような感情が伝わってくる。

 まあなんだ、よかったな。


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 おねえちゃんも にーとさんも
 なかなかかえってこないので
 たいくつです


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 帰り道。

「来て、良かっただろ」

 男は、得意げにそう口にした。

『行こうと言ったのは、私だけど』

「連れてきたのは俺じゃないか」

『……さっきの言葉、訂正するわ』

「ん?」

『私の親はね、人の百四倍のエネルギーを持っている、と解釈したわ』

「……なるほどな。
 まあ、それで納得できるんならいいんじゃねえの」

『……その。
 これからもあの、乱雑さや汚臭に悩まされると思うと、非常に不本意ではあるんだけど――
 一応、お礼は言っておくわね。
 アリガトウ』

「ものっそい棒読みなんだが」

『ありがとう』

「もういいよ。まったく……」

 口を尖らせる男に、私は、小さく微笑んだ。


*****


 にーとさんが かえってきました


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「あー、ちっくしょう。
 びっくりしたじゃねえか」

 不満を告げようとして人形を見た俺は、どきりとした。

 そんなわけがない。
 動けないと、本人も言っていたのに。

 人形は、やわらかく微笑んでいたのだった。

「まったく、全部解決したーみたいな清々しい顔しやがって。
 急にいなくなるからこっちは清々しいどころじゃねーっつーの」

 あれから、人形は何を聞いても答えなくなった。
 しかし、微笑んだ表情を見るとそれが幸せだと言っているようで、
 憎らしい限りだ。まったく。

「ま、まあでも、これで今日から、うるさいBGMもなく眠れるってもんだ」

 ブツブツと呟く。
 くそっ、なんだか独り言が板に着いちまった。

「平穏な日常を謳歌してやる……」

 ベッドに倒れ込み、負け惜しみのように口にすると。

『にーとさん、おひさしぶりです』

 ギギギ、と首を傾けると、もう一体の人形と目が合った。
 合ってしまった。

「まさか、お前も、意識があるのか……?」

『おねえちゃんのこと、ありがとうございます。
 これから、よろしくおねがいします』

「おい、いや待て!
 そんな急にお願いされても……」

 戸惑っていると、さらに横から。

『――おーい兄ちゃん、ついでに俺のこともよろしく』

『旦那ぁ、我々もいますからねー』

 ギギギ。
 ギギギ。

 視界の片隅で、キノコとツリガネソウが踊っているように見えるが……
 あれは、幻覚だよな?
 誰かそうだと言ってくれ……

「百四倍どころじゃ、ねーじゃねーか……」

 頭を抱えながら――
 俺の求めた静穏な暮らしは、二分で終わりを告げたのだった。

 

おしまい