『Why did we DeathMarch on 同人ノベルゲーム 〜錬電術師で死にかけるまで〜』

【テスト版】 の、試読モニターさんからのご感想






< 壁際ヒッキー 海野まぐおさん から頂戴いたしましたご感想 >

+ このご感想は、頂戴したご感想を参考に、内容の改善を図るための 【テスト版】 に対する
ご試読レビューとして頂戴いたしましたものです。
ご指摘いただいた各所ののうち、改善させていただきたき部分につきましては、
改善・改良点として製品版に反映させていただきました。


+ ご感想は許可を得た上での転載をいたしております。



+ また、特に必要と思われます部分には(蛇足を承知で) <編注>を加えますことをご容赦ください。




■ 『Why did we DeathMarch on 同人ノベルゲーム 〜錬電術師で死にかけるまで〜』 テスト版 "ご試読後の感想"



Q1:あなたの立ち位置を教えてください (制作者さん、プレイヤーさん、レビュワーさん、同人ゲームに興味の無い方 等々)

同人ゲーム制作者


Q2: 『How to making 同人ノベルゲーム  -錬電術師が出来かけるまで-』 に、何を期待して読んだかを教えてください

モチベが落ちたり目的を見失う時があるので
他サークルではどうやって切り抜けたのか興味があった。
失敗談をどうやって面白おかしく加工しているかにも期待。



Q3:読んでみて、その期待は満たされたか、満たされなかったかを教えてください


頭を抱える状況が面白く表現されていて期待通り。
サークルの中の人なら「あるあるやな」と共感できると思います。酒のツマミに丁度いいわw

ただの自虐に終わらず、改善案を提示しているので
経験が浅い、これから始める開発者には解決策を見出す良いヒントになりそうです。



Q4:発見した誤字、脱字、レイアウト上の不備、内容の不備などがありましたら教えてください

「そのデンでいくと」「その伝でいくと」わざとカタカナかな
「その点でいくと」の誤字かと思われるかも。



Q5:本全体として、良かった点がもしあれば教えてください


すべての項目へまんがを1ページ付けているのは良いですね。
漫画が面白いということで買ってみようと思う人が多そうです。
イベント時に立ち読みで試読する人が文章を読まずとも、漫画で内容をざっと一覧できて良さそう。



Q6:本全体として、「ここはちょっと」という点がもしあれば教えてください


特に思い当たる物は無し。

錬電関係を全く知らない人へのフォローを前書きやキャラ紹介でどこまでできるかが問題になるかも。
前知識なしに楽しめると思いますが。実際はどうなんだろう。
<*1>


Q7:その他、何かお感じになられたこと等がございましたら、ご自由にご記述ください
 
ネットオンリーの相手とチームを組んでいるとチーム崩壊しやすいようです
オフでしか連絡が取れない相手と作業を行うときの注意点など
錬電チームはオフで打ち合わせを重ねていたのでこの問題は取り上げづらいかなぁ

カレンダーバナーの話がありましたが、あれはかなりの反響があったようですね
http://www.team-eye-mask.com/ かに生第五回「同人ゲームの宣伝方法」
こちらのラジオでも途中触れられていました。
<*2>





<編注>

<*1> まえがきとキャラ紹介ページ、ご用意させていただきました!
      前知識の無いかたにお読みいただいても楽しめるものを、と心がけもいたしましたので、
     そう出来ておりますこと、全力で願っております!

<*2> ご情報ありがとうございます! とら祭りあけたら速攻拝聴させていただきたく存じます!

      






<いただいたご感想は以上です。ご感想、ありがとうございました!>