Q:あなたのお名前(同人活動名)を教えてください。
(匿名希望)
Q:
あなたの同人ゲーム活動制作における「担当」を教えてください。
音声(声優)担当
Q:
所属、運営しているサークル名とそのURL。過去に所属していたサークルとそのURLにつき、お差支えない範囲でお教えください。
個人活動をしております。
基本的にサポートなどでお手伝いさせていただいているので、所属は特にありません。
Q: あなたは同人ゲーム制作において、
「求人をする側」でしょうか「応募をする側」でしょうか?
A: 求人をする側
B:
応募をする側
C: サイト等で請け負う業務を募集している
D: A+B
E: A+C
F: B+C
G:
A+B+C
H: その他(具体的に)
F
Q: 同人ゲーム制作において「求人をする側」の方にお伺いします。
今まで、「求人」をかけて、失敗した経験はありますか?
もしあれば、それがどのようなものであったか、具体的に教えてください。
また、「今であれば、その失敗をこう回避(予防)した」というアイディアがあれば、それも教えていただけますと幸いです。
Q: 同人ゲーム制作において「応募をする側」の方にお伺いします。
今まで、「応募」をして、失敗した経験はありますか?
もしあれば、それがどのようなものであったか、具体的に教えてください。
また、「今であれば、その失敗をこう回避(予防)した」というアイディアがあれば、それも教えていただけますと幸いです。
いくつかありますので、箇条書きで書かせていただきます。
・いざ参加するとなって、「サークルをやめます」
有償のお仕事でした。数作完成されているようでしたので応募したのですが、
一週間経たないうちに「サークルをやめます。短い間ですがありがとうございました」のメールが来ました。
スカイプで会議がありまして。そちらに参加したのですが、製作者さんは「どうしようか?どんな作品にしようか?」しかおっしゃらず、
募集の際に書いてあった要項(こういう作品です)にはまったく触れず。最終的には、「んー、まかせたいなぁ、どういうのがいい?」
この時点で、やばいなーと思っておりました。
その翌日、「サークルやめます」のメールが来ました。
今であれば、もうすこしサイトを見てよく考えて応募するべきだったと考えております。
・アダルトボイスをスカイプで
こちらも有償のお仕事でした。「了解しました」のメールを送った後、スカイプでお話できないかと。
大丈夫です、と返信した後、次に来たメールが「アダルトOKだったらスカイプでできない?」とのこと。
用はテレクラ。「リアルなアダルトボイスが聞きたい」のような内容でした。
18禁のお仕事も引き受けています=安価でHなお話とまでは行かないかもしれませんが、それに近い考え方をされていたそうです。
・依頼されたお話ですが、「18禁ボイスは、有償で承っております」と記載していたのですが、これを掻い潜ったご依頼が来ました。
18禁ボイス=喘ぎなどがある場合というのが大体の了見なんですが、マニアックな指定での依頼でした。
(たとえば、靴下の匂いをかいで臭がる演技みたいな…アダルトにひっかかるかひっかからないか微妙なラインの指定
フェチ関係って言えばいいのかな…?)
全年齢ボイスとしては、「おはようございます」とか、そういったものを受け付けていたのですが、そういう指定の依頼を全年齢として捕らえる
べきかどうか…
未だにわかりません。
Q:
同人ゲーム制作において「求人をする側」の方にお伺いします。
「求人」をかける際、気をつけている点はありますでしょうか?
もしあれば、具体的に教えてください。
Q:
同人ゲーム制作において「応募をする側」の方にお伺いします。
「応募」をする際、募集案内に関し特に注意して見ているポイントは
ありますでしょうか? もしあれば、、具体的に教えてください。
サイトの有無、サイトデザイン(デザインと言うよりか、白紙ページに左づめの…用はテキストに書いただけのようなサイトですと不安です。)
ブログが動いているか(自分が提出した後、突然告知無しの解散は怖いです。大概サイトにも解散しましたなど書いてはありませんが…)
ブログがあると、安心しますね。「あ、ここまで完成したんだ」とかわかるのは助かります。
Q:「求人側」さんへの質問です。
「こういう応募者は即お断り」という具体例がありましたら、教えてください。
Q:「応募側」さんへの質問です。
「こういう募集には絶対応募しない」という具体例がありましたら、教えてください。
Q9と答えがかぶるのですが、サイトの有無とか。
他にも、企画倒れや投げっぱなしの作品があると応募したくないです。
(あと何%で完成!といっている割に、ずっと%が動かないのも怖いです。)
Q: 「求人側」さんへの質問です。
応募してくださる方が「あなたのゲーム作りに参加することで得られるのではないかと思われるメリット」
について、優先度が高く思われるものから順に三つ、記述してください。
Q: 「応募側」さんへの質問です。
「そのゲーム作りに参加することで、どんなメリットを得たいと思っているか」
について、優先度が高く思われるものから順に三つ、記述してください。
・完成すること。
完成したものって、なんだかうれしいです。自分がお手伝いさせていただいた物が、形になって出てくるのが凄くうれしいです。
・新しいものを見つけられること。
お手伝いさせていただいて、「この人の作品、面白いなぁ」っていう発見はちょっとしたメリットだと思ってます。
(この人すごいなぁとかも。)
・汚い話ですが、やっぱりお金。
寸志だろうがなんだろうがうれしいです。役に立った分の対価が入った!と思っちゃいます。
Q: 「請負」をしてらっしゃる方に質問です。
「こういうご依頼であると、普段より頑張っちゃう」
というケースがもしあれば、具体的に教えてください。
全く差はつけて仕事していないですが、気持ちの面でやはりお金が入るとがんばっちゃってる気がします。
また、似たような感じで商業からのご依頼や、有名なサークルさんだとなんだかがんばっちゃいます。
というのも、「あー、自分ここまでこれたんだなぁ」みたいな感じでなんか嬉しくて。
他には、役を作りやすい資料が送られてきた時。
今出来ているサンプルとか、キャラクターの細かい設定とか。なんだかわくわくします。
Q: 「請負」をしてらっしゃる方に質問です。
「こういう依頼をされると萎える。あるいは断りたくなる」
というケースがもしあれば、具体的に教えてください。
意味のわからない依頼が来た時です。
うまくいえないんですが…勘違いされて依頼されたり(Q7のような)するのはちょっと…
基本的に、萎えたり断りたくなることってないんですがやっぱりそういうのはどうしようもないなぁと。
他にも、資料が意味不明だったり。
(資料というにはおざなりな、1KB程度のテキストなど…送られてくることがあります
後日、詳しくたずねてもあやふやな説明をされたり…役が作りにくいです)
Q:
全ての立場の方に質問です。
「プロ志向」(同人専業として、それだけで喰っていくというケースも含める)ですか?
できればそうしてみたいもんです。
が、趣味の範囲だけでやらせていただいております。
Q:
全ての立場の方に質問です。
「同人ゲーム制作に関与して、獲得したもの」があれば、それが何かを教えてください。
個人的なことですが、人見知りが少し直った気がします。
あと、自分に自信がついた…と思う。
Q:
全ての立場の方に質問です。
「同人ゲーム制作に関与して、失ってしまったもの」があれば、それが何かを教えてください。
とくにないです。
Q: その他「同人ゲームの求人」に関して、書きたい・伝えたいことがあれば、以下に自由にお書きください。
同人ゲームの求人は、探すとぽつぽつ出てきます。
お手伝いさせていただけると非常に嬉しいんですが、せっかく作るとおっしゃってるんだから最後まで作って欲しいなと思います。
投げ出すのって、手伝っている全ての人に迷惑がかかることを、もっと考えて欲しいです。
学生さんとかがそういう事をするのはまだ笑っていられますが(それでも責任もって欲しいです。)
成人作品を作るようないい大人が投げたり、迷惑をかけたりするのは恥ずかしいと思います。
同人の〆切も、社会での〆切も、なんら代わりがない事を考えて欲しいです。
<いただいたアンケート回答は以上です。ご回答、ありがとうございました!>
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