Q:あなたのお名前(同人活動名)を教えてください。
T.O.D
Q:
あなたの同人ゲーム活動制作における「担当」を教えてください。
企画、制作指揮 and シナリオ and 原画、キャラデザ、CG
Q: あなたは同人ゲーム制作において、
「求人をする側」でしょうか「応募をする側」でしょうか?
A: 求人をする側
B:
応募をする側
C: サイト等で請け負う業務を募集している
D: A+B
E: A+C
F: B+C
G:
A+B+C
H: その他(具体的に)
A+C
以下捕捉
求人:最近はおおっぴらに求人はしておらず、お仕事の依頼をこちらからアプローチするのみです。
応募:なし
請負:サイト上では募集していませんが、知り合いなどから直接依頼される形でなら。
Q: 同人ゲーム制作において「求人をする側」の方にお伺いします。
今まで、「求人」をかけて、失敗した経験はありますか?
もしあれば、それがどのようなものであったか、具体的に教えてください。
また、「今であれば、その失敗をこう回避(予防)した」というアイディアがあれば、それも教えていただけますと幸いです。
失敗かどうかは微妙なところですが、そのメンバーに割り当てた作業が大幅に遅れる、
またはそこまで完成しないで抜けられてしまうということはありました。
予防できていたかどうかはわかりませんが、うちのサークルは初期からいる主要スタッフが重要度の高いタスクを全て担っているので、
急遽人が減ってもそこまで制作に大きな遅れは出ない、という特徴はあります。
Q: 同人ゲーム制作において「応募をする側」の方にお伺いします。
今まで、「応募」をして、失敗した経験はありますか?
もしあれば、それがどのようなものであったか、具体的に教えてください。
また、「今であれば、その失敗をこう回避(予防)した」というアイディアがあれば、それも教えていただけますと幸いです。
Q:
同人ゲーム制作において「求人をする側」の方にお伺いします。
「求人」をかける際、気をつけている点はありますでしょうか?
もしあれば、具体的に教えてください。
最近は求人をかけたりはしていませんが……
個人製作でも、別のサークルさまでの活動でもよいですが、何か実績がある方の方がお願いしやすいですね。
Q:
同人ゲーム制作において「応募をする側」の方にお伺いします。
「応募」をする際、募集案内に関し特に注意して見ているポイントは
ありますでしょうか? もしあれば、、具体的に教えてください。
Q:「求人側」さんへの質問です。
「こういう応募者は即お断り」という具体例がありましたら、教えてください。
今のところ自分のサークルではありませんが……
作れるもの、持っているスキルや、今までなさっていた活動の内容が、あまりにもうちの制作物と違う方は少々難しいです。
Q:「応募側」さんへの質問です。
「こういう募集には絶対応募しない」という具体例がありましたら、教えてください。
Q: 「求人側」さんへの質問です。
応募してくださる方が「あなたのゲーム作りに参加することで得られるのではないかと思われるメリット」
について、優先度が高く思われるものから順に三つ、記述してください。
(求人側としてではありませんので無回答)
Q: 「応募側」さんへの質問です。
「そのゲーム作りに参加することで、どんなメリットを得たいと思っているか」
について、優先度が高く思われるものから順に三つ、記述してください。
Q: 「請負」をしてらっしゃる方に質問です。
「こういうご依頼であると、普段より頑張っちゃう」
というケースがもしあれば、具体的に教えてください。
実際にあったケースですが、
急遽原稿に穴があいたから短期間でこれだけ追加発注させてほしい、とか言われると無駄に燃えます
Q: 「請負」をしてらっしゃる方に質問です。
「こういう依頼をされると萎える。あるいは断りたくなる」
というケースがもしあれば、具体的に教えてください。
依頼の時点で〆切りを企画者がよく把握していない場合、他の人の進捗が末端まで伝わってこない時は不安になります。
Q: 全ての立場の方に質問です。
同人求人、あるいは応募を行う際、どのような方法を用いてらっしゃるでしょうか?
お差支えの無い範囲で、
できれば具体的に(例えば掲示板利用なら、その掲示板名やURLのレベルまで)
教えていただけましたら幸いです。
前時代的ですが、知り合いに頼んでできそうな人、スキル持ってそうな人を口コミで総当り。
大々的に求人募集をかけたことはありませんし、今後も無いと思います。
Q:
全ての立場の方に質問です。
「プロ志向」(同人専業として、それだけで喰っていくというケースも含める)ですか?
同人活動で作っている内容に関してはNOです。
内容はプロに負けないようなものを作りたいとは思っていますが。
Q:
全ての立場の方に質問です。
「同人ゲーム制作に関与して、獲得したもの」があれば、それが何かを教えてください。
制作に関してのノウハウやスキルは、やはりやれば多少は身についてくるものだと思いました。
またベタですが、同人活動を始めてから得られた人とのつながりも決して少なくありません。
Q:
全ての立場の方に質問です。
「同人ゲーム制作に関与して、失ってしまったもの」があれば、それが何かを教えてください。
他の趣味に割く時間……特にゲームやる時間が確実に減りました。
Q: その他「同人ゲームの求人」に関して、書きたい・伝えたいことがあれば、以下に自由にお書きください。
<いただいたアンケート回答は以上です。ご回答、ありがとうございました!>
|