Q:あなたのお名前(同人活動名)を教えてください。
TINA
Q:
あなたの同人ゲーム活動制作における「担当」を教えてください。
ぜんぶ
Q: あなたは同人ゲーム制作において、
「求人をする側」でしょうか「応募をする側」でしょうか?
A: 求人をする側
B:
応募をする側
C: サイト等で請け負う業務を募集している
D: A+B
E: A+C
F: B+C
G:
A+B+C
H: その他(具体的に)
A
Q: 同人ゲーム制作において「求人をする側」の方にお伺いします。
今まで、「求人」をかけて、失敗した経験はありますか?
もしあれば、それがどのようなものであったか、具体的に教えてください。
また、「今であれば、その失敗をこう回避(予防)した」というアイディアがあれば、それも教えていただけますと幸いです。
音信不通は普通に。回避策はないです。
URLを持っていてもメッセやSkypeがあってもダメなときはダメです。
(過去にお仕事の実績が多い人は信頼できると思いますが、私は積極的に避けているので)
Q: 同人ゲーム制作において「応募をする側」の方にお伺いします。
今まで、「応募」をして、失敗した経験はありますか?
もしあれば、それがどのようなものであったか、具体的に教えてください。
また、「今であれば、その失敗をこう回避(予防)した」というアイディアがあれば、それも教えていただけますと幸いです。
Q:
同人ゲーム制作において「求人をする側」の方にお伺いします。
「求人」をかける際、気をつけている点はありますでしょうか?
もしあれば、具体的に教えてください。
丁寧なことと、大きく盛らないこと。(現実的な提案をすること) ゴールの形を提案できること。
Q:
同人ゲーム制作において「応募をする側」の方にお伺いします。
「応募」をする際、募集案内に関し特に注意して見ているポイントは
ありますでしょうか? もしあれば、、具体的に教えてください。
Q:「求人側」さんへの質問です。
「こういう応募者は即お断り」という具体例がありましたら、教えてください。
今までにそういうことはないです。
Q:「応募側」さんへの質問です。
「こういう募集には絶対応募しない」という具体例がありましたら、教えてください。
Q: 「求人側」さんへの質問です。
応募してくださる方が「あなたのゲーム作りに参加することで得られるのではないかと思われるメリット」
について、優先度が高く思われるものから順に三つ、記述してください。
→(私からなかなか連絡がないので)忍耐力。
→(私の仕事が遅いので)持久力。
→(私からの理不尽な命令に耐える)寛容の心。
Q: 「応募側」さんへの質問です。
「そのゲーム作りに参加することで、どんなメリットを得たいと思っているか」
について、優先度が高く思われるものから順に三つ、記述してください。
Q: 「請負」をしてらっしゃる方に質問です。
「こういうご依頼であると、普段より頑張っちゃう」
というケースがもしあれば、具体的に教えてください。
Q: 「請負」をしてらっしゃる方に質問です。
「こういう依頼をされると萎える。あるいは断りたくなる」
というケースがもしあれば、具体的に教えてください。
Q: 全ての立場の方に質問です。
同人求人、あるいは応募を行う際、どのような方法を用いてらっしゃるでしょうか?
お差支えの無い範囲で、
できれば具体的に(例えば掲示板利用なら、その掲示板名やURLのレベルまで)
教えていただけましたら幸いです。
http://www.sukebo.com/
だいたいここ。
Q:
全ての立場の方に質問です。
「プロ志向」(同人専業として、それだけで喰っていくというケースも含める)ですか?
いいえ
Q:
全ての立場の方に質問です。
「同人ゲーム制作に関与して、獲得したもの」があれば、それが何かを教えてください。
コミュ力と忍耐力
Q:
全ての立場の方に質問です。
「同人ゲーム制作に関与して、失ってしまったもの」があれば、それが何かを教えてください。
特にないんじゃない?
Q: その他「同人ゲームの求人」に関して、書きたい・伝えたいことがあれば、以下に自由にお書きください。
すきなことやろーぜ。流行とかクオリティとか気にしなくていいからよー。
プロ志望、売れて名を成したい、生活(の一部)として同人作成に関わっているという人から、好きなことをやりたいから気の合う人募集(←私はこちら)まで、それぞれ意識が違う人たちがまぜこぜに存在しているのでマッチングは意外と難しいんじゃないかなーというのが本音。
確率を上げたいならきっちりと金銭的契約を結ぶべき。その上でプライベートでも良好な関係を気づければ完璧だけど、それは望みすぎな気もするなあ。
<いただいたアンケート回答は以上です。ご回答、ありがとうございました!>
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