Q:あなたのお名前(同人活動名)を教えてください。
すぐる
Q:
あなたの同人ゲーム活動制作における「担当」を教えてください。
WEB(HP担当)
Q: あなたは同人ゲーム制作において、
「求人をする側」でしょうか「応募をする側」でしょうか?
A: 求人をする側
B:
応募をする側
C: サイト等で請け負う業務を募集している
D: A+B
E: A+C
F: B+C
G:
A+B+C
H: その他(具体的に)
A
Q: 同人ゲーム制作において「求人をする側」の方にお伺いします。
今まで、「求人」をかけて、失敗した経験はありますか?
もしあれば、それがどのようなものであったか、具体的に教えてください。
また、「今であれば、その失敗をこう回避(予防)した」というアイディアがあれば、それも教えていただけますと幸いです。
友人からの紹介だから、大丈夫だろう・・・という感じで、何回か失敗したことはあります。
リアルで通じていても、信用しすぎないことです。
Q: 同人ゲーム制作において「応募をする側」の方にお伺いします。
今まで、「応募」をして、失敗した経験はありますか?
もしあれば、それがどのようなものであったか、具体的に教えてください。
また、「今であれば、その失敗をこう回避(予防)した」というアイディアがあれば、それも教えていただけますと幸いです。
Q:
同人ゲーム制作において「求人をする側」の方にお伺いします。
「求人」をかける際、気をつけている点はありますでしょうか?
もしあれば、具体的に教えてください。
具体的にどこまで制作するのか、制作期間はどれくらいあるのか、どういうスケジュールで動くのかを明確にすることだと思います。
有償であれば有償ということを、無償であれば最初からそのことをはっきりと明記しておくことも大切かと
Q:
同人ゲーム制作において「応募をする側」の方にお伺いします。
「応募」をする際、募集案内に関し特に注意して見ているポイントは
ありますでしょうか? もしあれば、具体的に教えてください。
Q:「求人側」さんへの質問です。
「こういう応募者は即お断り」という具体例がありましたら、教えてください。
特にお断りすることはありませんが、学生ですとちょっと……、ということはあります。
Q:「応募側」さんへの質問です。
「こういう募集には絶対応募しない」という具体例がありましたら、教えてください。
Q: 「求人側」さんへの質問です。
応募してくださる方が「あなたのゲーム作りに参加することで得られるのではないかと思われるメリット」
について、優先度が高く思われるものから順に三つ、記述してください。
【団体制作における各担当の考え方、繋がり】
【ちょっとした達成感】
【責任感】
Q: 「応募側」さんへの質問です。
「そのゲーム作りに参加することで、どんなメリットを得たいと思っているか」
について、優先度が高く思われるものから順に三つ、記述してください。
Q: 「請負」をしてらっしゃる方に質問です。
「こういうご依頼であると、普段より頑張っちゃう」
というケースがもしあれば、具体的に教えてください。
Q: 「請負」をしてらっしゃる方に質問です。
「こういう依頼をされると萎える。あるいは断りたくなる」
というケースがもしあれば、具体的に教えてください。
Q: 全ての立場の方に質問です。
同人求人、あるいは応募を行う際、どのような方法を用いてらっしゃるでしょうか?
お差支えの無い範囲で、
できれば具体的に(例えば掲示板利用なら、その掲示板名やURLのレベルまで)
教えていただけましたら幸いです。
基本的には友人の繋がりで探します。あとは自サークルのサイト上、mixi等で募集をかけることはあります
Q:
全ての立場の方に質問です。
「プロ志向」(同人専業として、それだけで喰っていくというケースも含める)ですか?
違います
Q:
全ての立場の方に質問です。
「同人ゲーム制作に関与して、獲得したもの」があれば、それが何かを教えてください。
Q:
全ての立場の方に質問です。
「同人ゲーム制作に関与して、失ってしまったもの」があれば、それが何かを教えてください。
外で遊ぶ回数は減りました。
Q: その他「同人ゲームの求人」に関して、書きたい・伝えたいことがあれば、以下に自由にお書きください。
募集をかけると本当に色々な人が来ます。人それぞれ個性があって、自分と会わない人も必ず出てきます。
その時に、『この人はこういう所が長所だから、こんな感じでやってみよう』と考えるといいかもしれません。
相手のいい所、悪いところを見つけることは、とても大切なことです。
<いただいたアンケート回答は以上です。ご回答、ありがとうございました!>
|