Q:あなたのお名前(同人活動名)を教えてください。
まさかみ
Q:
あなたの同人ゲーム活動制作における「担当」を教えてください。
リーダー
ジャケット絵・CD盤面絵をのぞく全てのグラッフィクリソース
プログラミング
その他雑務全て
Q: あなたは同人ゲーム制作において、
「求人をする側」でしょうか「応募をする側」でしょうか?
A: 求人をする側
B:
応募をする側
C: サイト等で請け負う業務を募集している
D: A+B
E: A+C
F: B+C
G:
A+B+C
H: その他(具体的に)
A: 求人をする側
B: 昔は応募する側
Q: 同人ゲーム制作において「求人をする側」の方にお伺いします。
今まで、「求人」をかけて、失敗した経験はありますか?
もしあれば、それがどのようなものであったか、具体的に教えてください。
また、「今であれば、その失敗をこう回避(予防)した」というアイディアがあれば、それも教えていただけますと幸いです。
Q: 同人ゲーム制作において「応募をする側」の方にお伺いします。
今まで、「応募」をして、失敗した経験はありますか?
もしあれば、それがどのようなものであったか、具体的に教えてください。
また、「今であれば、その失敗をこう回避(予防)した」というアイディアがあれば、それも教えていただけますと幸いです。
過去に2つのプロジェクトにドッターとして参加したがどちらも未完成のまま更新が停止
・ひとつはRPGツクール200Xでダカーポの同人RPGを作るというプロジェクトでした
その開発者は大学が忙しくなってきた+バイト始めた+パンヤやってたで1年くらい連絡がなくなり
久しぶりに連絡があったときに、使用ツールをRPGツクールXPに変えたと言いました(解像度が違うので素材作り直し
メールに 『いい加減信用できなくなったり愛想尽かされても仕方ない状態だと思っているので、
このメールを無視しちゃっても構いませんし、これ以降の協力も任意です』とあったので辞めました
・もうひとつは出来高制でちょうどお金も欲しかったので応募
担当分をある程度終わらせたあたりで本業が忙しくなってきたので報酬もらって辞めました
コミケで会ったとき、本業のプランナーさんらしかったので完成するかなと思っていたのですが更新が途絶えてしまいました
結局実績のあるサークルさんがよいです。
あるいはお金さえ貰えるなら新規サークルであっても応募してよいかなと思いました。
実際のゲーム開発でも 開発中止になることはあります、でもお金さえ貰えれば痛みは少ないです。
Q:
同人ゲーム制作において「求人をする側」の方にお伺いします。
「求人」をかける際、気をつけている点はありますでしょうか?
もしあれば、具体的に教えてください。
グラフィッカ、プログラマといったメイン級のスタッフはリアルの友達にします。
声優さんはメールを送って直接交渉します
募集かけても応募は無いと思っています
メール出すときは自サークルのURLなどは記載、開発中の作品のWebサイトがあればそれも。
何者なのか分からないと不安になります
締切りと報酬は要相談ですが必ず提示します。
だいたいの仕事量も提示します
ジャケット絵・CD盤面の場合はポスターや宣伝バナーに使われることも連絡しておきます
Q:
同人ゲーム制作において「応募をする側」の方にお伺いします。
「応募」をする際、募集案内に関し特に注意して見ているポイントは
ありますでしょうか? もしあれば、、具体的に教えてください。
実績(完成させた作品)があるか
半年から1年以内に終わるプロジェクトか(実績ある大手なら数年でも可能
Q:「求人側」さんへの質問です。
「こういう応募者は即お断り」という具体例がありましたら、教えてください。
・締切りを守らない
・リーダーのように振舞う人
意見を言うのは構わないですが、それが反映されないことにいつまでも食いつく人は困ります
たとえそれが大多数の賛同を得られるものであってもリーダーの判断が絶対です
ただしみんなで意見出しながらワイワイ作ることを重視するサークル、
強いリーダー不在なら問題ないかなと思います(この辺は同人の醍醐味かなと思います
Q:「応募側」さんへの質問です。
「こういう募集には絶対応募しない」という具体例がありましたら、教えてください。
・プログラマとデザイナを募集してるところ(どちらか一方が欠けたら完成しないから
Q: 「求人側」さんへの質問です。
応募してくださる方が「あなたのゲーム作りに参加することで得られるのではないかと思われるメリット」
について、優先度が高く思われるものから順に三つ、記述してください。
・3Dゲーム開発技術(デザイナ・プログラマ両サイド
・納期に間に合わせるため仕様をためらわず切り捨てる勇気
・英語の重要性(円高なのでソフトは海外から買いましょう
Q: 「応募側」さんへの質問です。
「そのゲーム作りに参加することで、どんなメリットを得たいと思っているか」
について、優先度が高く思われるものから順に三つ、記述してください。
Q: 「請負」をしてらっしゃる方に質問です。
「こういうご依頼であると、普段より頑張っちゃう」
というケースがもしあれば、具体的に教えてください。
Q: 「請負」をしてらっしゃる方に質問です。
「こういう依頼をされると萎える。あるいは断りたくなる」
というケースがもしあれば、具体的に教えてください。
Q: 全ての立場の方に質問です。
同人求人、あるいは応募を行う際、どのような方法を用いてらっしゃるでしょうか?
お差支えの無い範囲で、
できれば具体的に(例えば掲示板利用なら、その掲示板名やURLのレベルまで)
教えていただけましたら幸いです。
求人は全てメールを送り直接交渉します
ジャケット絵に関してはpixivで作品のイメージに合った人を探します
声優に関しては、HPを地道にチェックしたり、他のサークルさんに教えてもらったり
Q:
全ての立場の方に質問です。
「プロ志向」(同人専業として、それだけで喰っていくというケースも含める)ですか?
はい
会社作れたら幸せです(まだ実力が伴っていないので難しいですが
Q:
全ての立場の方に質問です。
「同人ゲーム制作に関与して、獲得したもの」があれば、それが何かを教えてください。
お金とか友達とか言えればいいんですが;
ゲームの売上とコメントで自分の今の実力はわかりました
Q:
全ての立場の方に質問です。
「同人ゲーム制作に関与して、失ってしまったもの」があれば、それが何かを教えてください。
時間とお金
Q: その他「同人ゲームの求人」に関して、書きたい・伝えたいことがあれば、以下に自由にお書きください。
ミニゲームでいいので最低1個は実績を作ったほうがよいです、応募する側も安心します。
中堅〜大手クラスになったらウェブで募集をかけてもよいですが
そうでないならメールを送ったりイベントとかで会って直接交渉した方がよいです。
待っていては完成しません。
<いただいたアンケート回答は以上です。ご回答、ありがとうございました!>
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