Q:あなたのお名前(同人活動名)を教えてください。
海野まぐお
Q:
あなたの同人ゲーム活動制作における「担当」を教えてください。
ドット絵以外全部
Q: あなたは同人ゲーム制作において、
「求人をする側」でしょうか「応募をする側」でしょうか?
A: 求人をする側
B:
応募をする側
C: サイト等で請け負う業務を募集している
D: A+B
E: A+C
F: B+C
G:
A+B+C
H: その他(具体的に)
A
Q: 同人ゲーム制作において「求人をする側」の方にお伺いします。
今まで、「求人」をかけて、失敗した経験はありますか?
もしあれば、それがどのようなものであったか、具体的に教えてください。
また、「今であれば、その失敗をこう回避(予防)した」というアイディアがあれば、それも教えていただけますと幸いです。
基本的に友人知人のつてで人を集めるので、広く世間へ求人をしないのが失敗かも。
求人で集まったメンバーで規模の小さいゲームを作り、短いサイクルで様々な人と開発するのも良さそう。
Q: 同人ゲーム制作において「応募をする側」の方にお伺いします。
今まで、「応募」をして、失敗した経験はありますか?
もしあれば、それがどのようなものであったか、具体的に教えてください。
また、「今であれば、その失敗をこう回避(予防)した」というアイディアがあれば、それも教えていただけますと幸いです。
詰め合わせCDへの参加募集でゲームシステムを担当して参加。
システム組んで発表しても無反応。
募集してたんじゃないのかと。熱が覚めたのでサヨウナラ。
悪いところの指摘でいいから何か反応してYo!
「へー、作ったんだ−」程度の反応もなかった。
金要らないから反応Plz
Q:
同人ゲーム制作において「求人をする側」の方にお伺いします。
「求人」をかける際、気をつけている点はありますでしょうか?
もしあれば、具体的に教えてください。
夢とやる気と情熱は最初誰にでもあるから重視しない。
活動経験があるならば過去の活動経験、経験がないなら今まで一人で制作してきた内容と作業時間を見る。
Q:
同人ゲーム制作において「応募をする側」の方にお伺いします。
「応募」をする際、募集案内に関し特に注意して見ているポイントは
ありますでしょうか? もしあれば、、具体的に教えてください。
求人側になんら責任や金銭負担が無い場合、逃げるのが簡単にできるから注意かも。
あと、「シナリオ、絵、音楽、スクリプト募集」って君は何をしたいのかと。
ぼくのかんがえたさいこうのすとーりーを実体化して欲しいのかな。
夢が大きいと規模が大きくなって作業量に絶望して破滅する予感しかない。
Q:「求人側」さんへの質問です。
「こういう応募者は即お断り」という具体例がありましたら、教えてください。
連絡が取りづらかったり、何らかの理由で意思の疎通がままならない人。
作業量に対して作業時間の見積ができない人。
活動に割ける時間が不確定すぎる人。
Q:「応募側」さんへの質問です。
「こういう募集には絶対応募しない」という具体例がありましたら、教えてください。
応募ページにやる気がないとき。
せめて誤字脱字ぐらいはチェックしようよ。
Q: 「求人側」さんへの質問です。
応募してくださる方が「あなたのゲーム作りに参加することで得られるのではないかと思われるメリット」
について、優先度が高く思われるものから順に三つ、記述してください。
表向き
1:一人ではゲームが作れなくても一緒にやれば完成するよ!成功体験を貴方に。
2:褒めて伸ばされる、出る杭を引き抜く環境
3:締切りに合わせて辻褄を合わせる苦い経験。
実際
1:完成させること(モチベ維持)の難しさ
2:作業量、時間を見積もる難しさ
3:見えない相手と連携作業を行う難しさ
Q: 「応募側」さんへの質問です。
「そのゲーム作りに参加することで、どんなメリットを得たいと思っているか」
について、優先度が高く思われるものから順に三つ、記述してください。
1:開発動機を得る
2:他メンバーとの交流
3:多人数開発の経験とノウハウ
Q: 「請負」をしてらっしゃる方に質問です。
「こういうご依頼であると、普段より頑張っちゃう」
というケースがもしあれば、具体的に教えてください。
Q: 「請負」をしてらっしゃる方に質問です。
「こういう依頼をされると萎える。あるいは断りたくなる」
というケースがもしあれば、具体的に教えてください。
Q: 全ての立場の方に質問です。
同人求人、あるいは応募を行う際、どのような方法を用いてらっしゃるでしょうか?
お差支えの無い範囲で、
できれば具体的に(例えば掲示板利用なら、その掲示板名やURLのレベルまで)
教えていただけましたら幸いです。
自己サイト
Q:
全ての立場の方に質問です。
「プロ志向」(同人専業として、それだけで喰っていくというケースも含める)ですか?
No。作りたいゲームを好きなように作りつつも、ある程度は人に受け入れられるものに仕上げて楽しめればOK。
Q:
全ての立場の方に質問です。
「同人ゲーム制作に関与して、獲得したもの」があれば、それが何かを教えてください。
中の人の苦労を知ったことと、交友関係の拡大。
Q:
全ての立場の方に質問です。
「同人ゲーム制作に関与して、失ってしまったもの」があれば、それが何かを教えてください。
膨大なる金と時間を…。
Q: その他「同人ゲームの求人」に関して、書きたい・伝えたいことがあれば、以下に自由にお書きください。
<いただいたアンケート回答は以上です。ご回答、ありがとうございました!>
|