Q:あなたのお名前(同人活動名)を教えてください。
コグレ
Q:
あなたの同人ゲーム活動制作における「担当」を教えてください。
絵、お話、動画、サイト作成など
Q:
所属、運営しているサークル名とそのURL。過去に所属していたサークルとそのURLにつき、お差支えない範囲でお教えください。
サークル名 J-am
URL http://j-am.net/
Q: あなたは同人ゲーム制作において、
「求人をする側」でしょうか「応募をする側」でしょうか?
A: 求人をする側
B:
応募をする側
C: サイト等で請け負う業務を募集している
D: A+B
E: A+C
F: B+C
G:
A+B+C
H: その他(具体的に)
A: 求人をする側
Q: 同人ゲーム制作において「求人をする側」の方にお伺いします。
今まで、「求人」をかけて、失敗した経験はありますか?
もしあれば、それがどのようなものであったか、具体的に教えてください。
また、「今であれば、その失敗をこう回避(予防)した」というアイディアがあれば、それも教えていただけますと幸いです。
失敗した経験:特にこれと言って大きい失敗はないと思います。
理由 :もしかすると失敗を失敗と捉えていない可能性がありますが。
Q: 同人ゲーム制作において「応募をする側」の方にお伺いします。
今まで、「応募」をして、失敗した経験はありますか?
もしあれば、それがどのようなものであったか、具体的に教えてください。
また、「今であれば、その失敗をこう回避(予防)した」というアイディアがあれば、それも教えていただけますと幸いです。
Q:
同人ゲーム制作において「求人をする側」の方にお伺いします。
「求人」をかける際、気をつけている点はありますでしょうか?
もしあれば、具体的に教えてください。
気をつけている点:あります。
具体的に :応募してくれるかたに、なるべく失礼の無いように気をつけてます。
あと可能な限り詳細をオープンにするようにしています。
Q:
同人ゲーム制作において「応募をする側」の方にお伺いします。
「応募」をする際、募集案内に関し特に注意して見ているポイントは
ありますでしょうか? もしあれば、、具体的に教えてください。
もし応募をする側になったらという仮定で書かせて頂きます。
前提として得意なのが絵なので、絵での応募とします。
あくまで個人的な注意点となりますのでご了承下さい。
1:シナリオがFIXしている/FIX寸前だ
ノベルゲームでは必須になると思います。
システム重視のゲームでは必須ではないと思います。
2:製作者がマメで真面目そうだ
マメさは重要ではありませんが真面目さは重要と考えます。
3:プログラマが仕切ってる
プログラマが仕切っているとゲームが完成する確率が高いと考えています。
4:好きな/得意なジャンルだ
必須ではありませんが、設定やジャンルが好みだと手も早くなりそうです。
5:何か感じるものがある
カンとかフィーリングとかになります。
なんか面白そう!とか、そういうアレです。
逆になんかヤバそうと感じる募集もあると思います。
6:ギャラが高額で取っ払いだ
取っ払いで、かつ高額で、作業内容もまあまあなら
同人と言うよりアルバイトとしてかなり良い募集になるかと思います。
こう言った募集は18禁に多いような気がします。
Q:「求人側」さんへの質問です。
「こういう応募者は即お断り」という具体例がありましたら、教えてください。
募集内容から著しく条件を外れている場合はお断りします。
例えば「18歳以上、都内でのうち合わせに参加できる方」という内容で募集したことがあります。
この場合、未成年の方は基本的にご遠慮いただくことになります。
また都内でのうち合わせに参加していただきたかったので、遠方の方も難しいかなと思います。
Q:「応募側」さんへの質問です。
「こういう募集には絶対応募しない」という具体例がありましたら、教えてください。
もし応募をする側になったらという仮定で書かせて頂きます。
※実際は当サークルで応募したことはありません。
1:募集人が未成年だ
これは募集内容にもよりますが、自分が成人済みの社会人なので
どうしても大人気ない気がしてしまい難しいです。
2:規模が大きそう/作業があまりにも多そう/拘束時間が長そう
趣味としては難しく、恐らく作業時間が取れません。
3:まったく興味が無い二次創作ジャンルだ
二次創作の場合、愛が無いひとに参加されても募集主も困ると思います。
4:募集人の活動地域が遠方だ
絶対ではありませんが、できればお会いしたほうが良いと考えています。
5:募集記事から、関わると不幸になりそうな空気が漂っている
経験から来るカンが働くことがあります。私はそのカンを信じます。
6:どう見ても同人ゴロが募集してる
同人ゴロが悪いとはそんなに思いませんが、それに乗るくらいなら
自分でメンバーを集めて自作したほうがいい気がします。
7:1年で1億儲かるとか書いちゃってる
サギだと思います。
Q: 「求人側」さんへの質問です。
応募してくださる方が「あなたのゲーム作りに参加することで得られるのではないかと思われるメリット」
について、優先度が高く思われるものから順に三つ、記述してください。
特に思いつかないです。
残念ながらお金も知名度もないサークルなのです。
ですので、それでも応募してくれたかたには感謝してます。
何かしら理由があって応募してくれたのかと思いますが期待に応えたいです。
Q: 「応募側」さんへの質問です。
「そのゲーム作りに参加することで、どんなメリットを得たいと思っているか」
について、優先度が高く思われるものから順に三つ、記述してください。
Q: 「請負」をしてらっしゃる方に質問です。
「こういうご依頼であると、普段より頑張っちゃう」
というケースがもしあれば、具体的に教えてください。
「もし請負をしていたら、という仮定で書かせて頂きます。
※実際は当サークルで請負いをしたことはありません。
1:作業とギャラのバランスがいい
仕事になりますね。
2:仕切ってるひとが真面目
重要です。
3:好きなジャンル
手が早くなりそうです。
4:シナリオが面白い
手が早くなりそうです。
5:製作メンバーの空気がいい
コミュニケーションが楽しめると思います。
6:指摘、リテイクの出し方が上手い
勉強になりそうです。
Q: 「請負」をしてらっしゃる方に質問です。
「こういう依頼をされると萎える。あるいは断りたくなる」
というケースがもしあれば、具体的に教えてください。
同人では請け負いをしておりませんがご依頼をいただいたことはあります。
萎える、断りたくなると言うよりお断りせざるを得ないご依頼というものはあります。
例えば作業時間、作業内容、ギャラなどの折り合いがつかない場合はお断りしています。
Q: 全ての立場の方に質問です。
同人求人、あるいは応募を行う際、どのような方法を用いてらっしゃるでしょうか?
お差支えの無い範囲で、
できれば具体的に(例えば掲示板利用なら、その掲示板名やURLのレベルまで)
教えていただけましたら幸いです。
●同人向けの求人サイトの利用
同人ゲーム製作研究所
http://www2.ocn.ne.jp/~katokiti/
●サークルサイトで告知
●SNSのコミュニティ掲示板を利用
CVの募集だったのですが、思っていたより沢山のご応募をいただけた上に
良いご縁がありましたので有用性があるなと思いました。
Q:
全ての立場の方に質問です。
「プロ志向」(同人専業として、それだけで喰っていくというケースも含める)ですか?
同人専業は無理なのでアマチュア志向だと思います。
プロ志向に転向するなら黒字を出す/出せるようなゲームを作らないとだめですね。
Q:
全ての立場の方に質問です。
「同人ゲーム制作に関与して、獲得したもの」があれば、それが何かを教えてください。
知り合いや友達が増えた!
ノウハウを得た!
見えてなかった自分の弱点を獲得した!
人間力のレベルが上がった!
Q:
全ての立場の方に質問です。
「同人ゲーム制作に関与して、失ってしまったもの」があれば、それが何かを教えてください。
ないです。
Q: その他「同人ゲームの求人」に関して、書きたい・伝えたいことがあれば、以下に自由にお書きください。
何事も経験かと思います。
失敗しても、それも経験と思って次に生かせば良いと思います。
自分に言い聞かせてるふしもありますが。
<いただいたアンケート回答は以上です。ご回答、ありがとうございました!>
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