Q:あなたのお名前(同人活動名)を教えてください。
葛飾太子
Q:
あなたの同人ゲーム活動制作における「担当」を教えてください。
プログラム・広報・WEB管理
Q:
所属、運営しているサークル名とそのURL。過去に所属していたサークルとそのURLにつき、お差支えない範囲でお教えください。
Studio Beast
Q: あなたは同人ゲーム制作において、
「求人をする側」でしょうか「応募をする側」でしょうか?
A: 求人をする側
B:
応募をする側
C: サイト等で請け負う業務を募集している
D: A+B
E: A+C
F: B+C
G:
A+B+C
H: その他(具体的に)
A
Q: 同人ゲーム制作において「求人をする側」の方にお伺いします。
今まで、「求人」をかけて、失敗した経験はありますか?
もしあれば、それがどのようなものであったか、具体的に教えてください。
また、「今であれば、その失敗をこう回避(予防)した」というアイディアがあれば、それも教えていただけますと幸いです。
以前イラストレーターの方にお仕事をお願いした事があるのですが、
その方は度々メールの返信が途絶えたり納期を守らないなどの問題が発生しまして、こちらから途中で解約させいただいた事があります。
解約の前に最後通告を出したのですが、しばらくしてから返信と共に何枚かの原画が届き、
急いで描いた物だなというのが一目でわかりましたが、描かれた分に関しては報酬をお支払いしました。
その後、原画アシストという形で続けてみませんかという打診をしましたが、それ以来返信はありません。
今であれば、依頼をする際のメールのやり取りで、レスポンスの速度や文面、ゲーム制作歴等を参考にして
最後まで仕事をしていただける方かどうかを判断してから依頼するようにしております。
Q: 同人ゲーム制作において「応募をする側」の方にお伺いします。
今まで、「応募」をして、失敗した経験はありますか?
もしあれば、それがどのようなものであったか、具体的に教えてください。
また、「今であれば、その失敗をこう回避(予防)した」というアイディアがあれば、それも教えていただけますと幸いです。
Q:
同人ゲーム制作において「求人をする側」の方にお伺いします。
「求人」をかける際、気をつけている点はありますでしょうか?
もしあれば、具体的に教えてください。
まずは、こちらの情報をしっかりと正確に載せる事だと思います。
実際に依頼をする際に齟齬も少なく話がスムーズに進みますし、時間も短縮できます。
Q:
同人ゲーム制作において「応募をする側」の方にお伺いします。
「応募」をする際、募集案内に関し特に注意して見ているポイントは
ありますでしょうか? もしあれば、具体的に教えてください。
Q:「求人側」さんへの質問です。
「こういう応募者は即お断り」という具体例がありましたら、教えてください。
成人向けゲーム制作のお仕事なので、18歳未満の方は基本的にお断りさせていただきます。
また、経歴や仕事歴等の簡単なプロフィールが書かれていない方や、メールでのマナーがない方もお断りします。
Q:「応募側」さんへの質問です。
「こういう募集には絶対応募しない」という具体例がありましたら、教えてください。
Q: 「求人側」さんへの質問です。
応募してくださる方が「あなたのゲーム作りに参加することで得られるのではないかと思われるメリット」
について、優先度が高く思われるものから順に三つ、記述してください。
1.和気藹々とした雰囲気ではありませんが、
「一つの仕事を完遂させる」という点においては真摯に取り組んでおりますので、
これからこのような業種でやっていこうと思っている方にはそういった現場の雰囲気を感じていただけるかと思います。
2.やりがいはあると思います。
3.スキルアップできます。
Q: 「応募側」さんへの質問です。
「そのゲーム作りに参加することで、どんなメリットを得たいと思っているか」
について、優先度が高く思われるものから順に三つ、記述してください。
Q: 「請負」をしてらっしゃる方に質問です。
「こういうご依頼であると、普段より頑張っちゃう」
というケースがもしあれば、具体的に教えてください。
Q: 「請負」をしてらっしゃる方に質問です。
「こういう依頼をされると萎える。あるいは断りたくなる」
というケースがもしあれば、具体的に教えてください。
Q:
全ての立場の方に質問です。
「プロ志向」(同人専業として、それだけで喰っていくというケースも含める)ですか?
はい
Q:
全ての立場の方に質問です。
「同人ゲーム制作に関与して、獲得したもの」があれば、それが何かを教えてください。
生き甲斐
Q:
全ての立場の方に質問です。
「同人ゲーム制作に関与して、失ってしまったもの」があれば、それが何かを教えてください。
ゲームに対する純粋な気持ち(どうしても同業のような立場で見てしまう為素直に楽しめない事もあります)
あとはやっぱりお金ですかね(汗)
Q: その他「同人ゲームの求人」に関して、書きたい・伝えたいことがあれば、以下に自由にお書きください。
色々な方が仰っていますが、やはり求人する側も募集する側も実績が大事だと思います。
何も作った事がない人よりも何かを成し遂げた経験がある人の方をどうしても重視してしまいますからね。
これから始めよう、始めたいと思っている方もどんどん積極的に自分から声をかけていかれる方がいいと思います。
でないと誰も気づいてくれません^^;
あと、これは私も普段から気をつけるようにしていることですが(できていない事も多いですが…)、メールでのマナーは非常に大事です。
これができていない人はメールの段階で見限られてしまいます。
相手の立場になって書きましょう!
色々と書いてしまいましたが、今後同人ゲーム業界が益々発展していくことを心より願っております。
また、このような稚拙な回答ではありますが、求人、募集の際に役立てていただければ幸いでございます。
<アンケート回答は以上です>
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