Q:あなたのお名前(同人活動名)を教えてください。
あまがらす
Q:
あなたの同人ゲーム活動制作における「担当」を教えてください。
シナリオ
進行総括
サイト管理
Q:
所属、運営しているサークル名とそのURL。過去に所属していたサークルとそのURLにつき、お差支えない範囲でお教えください。
こねこねふぁくとりぃ(http://kone2f.com/)
Q: あなたは同人ゲーム制作において、
「求人をする側」でしょうか「応募をする側」でしょうか?
A: 求人をする側
B:
応募をする側
C: サイト等で請け負う業務を募集している
D: A+B
E: A+C
F: B+C
G:
A+B+C
H: その他(具体的に)
G: A+B+C
Q: 同人ゲーム制作において「求人をする側」の方にお伺いします。
今まで、「求人」をかけて、失敗した経験はありますか?
もしあれば、それがどのようなものであったか、具体的に教えてください。
また、「今であれば、その失敗をこう回避(予防)した」というアイディアがあれば、それも教えていただけますと幸いです。
幸いなことに失敗した経験はございません。
Q: 同人ゲーム制作において「応募をする側」の方にお伺いします。
今まで、「応募」をして、失敗した経験はありますか?
もしあれば、それがどのようなものであったか、具体的に教えてください。
また、「今であれば、その失敗をこう回避(予防)した」というアイディアがあれば、それも教えていただけますと幸いです。
良くあることですが、シナリオライターとして応募をし採用されたものの、
ゲームが作られることなくそのサークルが解散してしまったことがございます。
もちろん書き上げていたシナリオに対する報酬もございませんでした。
新規サークルではなく、実績のあるサークルに参加すれば回避する事もできますが、
自分自身に実績がなければそれも難しいかと思います。
まずは、『シナリオを書いても完成しない』という覚悟を持ってサークルに参加することもアリだと思います。
もしゲームが完成しなくても手元には書き上げたシナリオと技術が残るわけですから、
それを元手に工夫して、他のサークルさんに自分を売り込む事も可能かと思います。
Q:
同人ゲーム制作において「求人をする側」の方にお伺いします。
「求人」をかける際、気をつけている点はありますでしょうか?
もしあれば、具体的に教えてください。
サンプルを確認し、求めている絵柄や音色と合致しているかを確認します。
他には、制作時間についてもお聞きしています。
また、求人する分野について最低限の知識を持てるように心がけています。
(絵の提出形式,解像度や、BGMのマスタリング など)
Q:
同人ゲーム制作において「応募をする側」の方にお伺いします。
「応募」をする際、募集案内に関し特に注意して見ているポイントは
ありますでしょうか? もしあれば、、具体的に教えてください。
締切り・サイトの様子(絵柄や更新頻度など)・報酬の有無 など。
他には、制作物の概要=自分の興味を惹く物かどうか を注視しています。
Q:「求人側」さんへの質問です。
「こういう応募者は即お断り」という具体例がありましたら、教えてください。
サンプルをお持ちでない方はお断りしております。
Q:「応募側」さんへの質問です。
「こういう募集には絶対応募しない」という具体例がありましたら、教えてください。
募集されている職種・人数が多すぎる募集には身構えてしまいます。
サイトが無い募集もハードルが高いです。
Q: 「求人側」さんへの質問です。
応募してくださる方が「あなたのゲーム作りに参加することで得られるのではないかと思われるメリット」
について、優先度が高く思われるものから順に三つ、記述してください。
1,ゲーム制作に関するスキル(CGなら差分制作・BGMならループ編集 など)
2,制作したという実績
3,作品をつくる楽しさ
Q: 「応募側」さんへの質問です。
「そのゲーム作りに参加することで、どんなメリットを得たいと思っているか」
について、優先度が高く思われるものから順に三つ、記述してください。
1,自身のスキルの向上
2,活動実績を得る事
3,興味を惹かれた作品の制作に携れる事
Q: 「請負」をしてらっしゃる方に質問です。
「こういうご依頼であると、普段より頑張っちゃう」
というケースがもしあれば、具体的に教えてください。
制作物が自分の興味を惹くものですと、頑張れます。
また、同時に作業時間の短縮にも繋がります。
他には、相手方のレスポンスが早いとやる気が出ます。
Q: 「請負」をしてらっしゃる方に質問です。
「こういう依頼をされると萎える。あるいは断りたくなる」
というケースがもしあれば、具体的に教えてください。
自分の得意ジャンルから大きく逸脱したもの、かつ締切りが短い物はキツいです。
また、ご依頼の指定が無茶な場合は、大きく萎えてしまいます。
(文章量と締切りが釣り合わない,一部の場面のシチュエーションだけ指定され、繋がりは丸投げかつリテイクも多々あり など)
Q:
全ての立場の方に質問です。
「プロ志向」(同人専業として、それだけで喰っていくというケースも含める)ですか?
プロ志向ではありません。
Q:
全ての立場の方に質問です。
「同人ゲーム制作に関与して、獲得したもの」があれば、それが何かを教えてください。
自分達が作りたかった作品
制作を手伝ってくれるサークルメンバー
ゲーム制作のノウハウ
など、沢山ございます。
Q:
全ての立場の方に質問です。
「同人ゲーム制作に関与して、失ってしまったもの」があれば、それが何かを教えてください。
強いて言うなら、時間とお金です。
Q: その他「同人ゲームの求人」に関して、書きたい・伝えたいことがあれば、以下に自由にお書きください。
同人ゲーム作りは大変なこともありますが、何より楽しいです!
なので、是非ともご一緒に作品を作りましょう!
<いただいたアンケート回答は以上です。ご回答、ありがとうございました!>
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