『 同人ゲーム求人マニュアル アンケート回答紹介 ■



「雪咲弓」柊むつみ様
より頂戴いたしましたアンケート回答


Q:あなたのお名前(同人活動名)を教えてください。

 柊むつみ


Q: あなたの同人ゲーム活動制作における「担当」を教えてください。

 リーダー、制作進行、シナリオライター、プログラマー、広報など
  サークル内のグラフィック以外全部


Q: 所属、運営しているサークル名とそのURL。過去に所属していたサークルとそのURLにつき、お差支えない範囲でお教えください。

  雪咲弓(ゆきざきゆみ)
  HP
 http://hollyseiya.web.fc2.com/


Q: あなたは同人ゲーム制作において、
  「求人をする側」でしょうか「応募をする側」でしょうか?
 A: 求人をする側
 B:  応募をする側
 C: サイト等で請け負う業務を募集している
  D: A+B
  E:   A+C
 F:  B+C
  G:   A+B+C
 H: その他(具体的に)

 A: 求人をする側

Q: 同人ゲーム制作において「求人をする側」の方にお伺いします。
   今まで、「求人」をかけて、失敗した経験はありますか?
   もしあれば、それがどのようなものであったか、具体的に教えてください。
     また、「今であれば、その失敗をこう回避(予防)した」というアイディアがあれば、それも教えていただけますと幸いです。

 サークル関係でなく、個人的なお付き合いの方とゲームを作ろうとしたのですが、
ゲーム経験のある私と初めて作る方では、私の作ろうと思ったゲームのレベルが高く感じられてしまったようで、その方が離れてしまいました。

 せっかく仲良くなったのに残念でした。
 もっとずっとシンプルで簡単なゲームにしておけばよかったなと今では後悔しています


 

Q: 同人ゲーム制作において「応募をする側」の方にお伺いします。
   今まで、「応募」をして、失敗した経験はありますか?
   もしあれば、それがどのようなものであったか、具体的に教えてください。
  また、「今であれば、その失敗をこう回避(予防)した」というアイディアがあれば、それも教えていただけますと幸いです。


 根幹でなく、枝葉にこだわるリーダーさんがいて、まったく制作が進行せず、メンバーが全員脱退という憂き目にあってしまいました。
 スケジュール管理能力のある方のところにつかないと大変になると思います。
    
  
Q:  同人ゲーム制作において「求人をする側」の方にお伺いします。
   「求人」をかける際、気をつけている点はありますでしょうか?
   もしあれば、具体的に教えてください。

 うちは二次創作ですので一次さんとはスタンスが違うとは思いますが、
 無報酬でお礼にゲーム1枚進呈でお願いしています。
 二次創作の立場では金銭のやりとりは良くないと感じている為、そのスタイルを貫いています。



Q:  同人ゲーム制作において「応募をする側」の方にお伺いします。
   「応募」をする際、募集案内に関し特に注意して見ているポイントは
   ありますでしょうか? もしあれば、、具体的に教えてください。

  基本的に、知り合い以外でのゲーム制作には応募いたしません。

 


Q:「求人側」さんへの質問です。
   「こういう応募者は即お断り」という具体例がありましたら、教えてください。

 うーん、小さくて狭い世界ですし、二次創作ですから、よっぽどのことがない限りお断りはしませんね。
 こちらからお願いする時は知り合いか惚れこんでいる方がほとんどですし・・・。



Q:「応募側」さんへの質問です。 
   「こういう募集には絶対応募しない」という具体例がありましたら、教えてください。

  発行日を設定しない人のところへは絶対に応募いたしません。
 オンライン上のみで、更に無料での配布は絶対にダメです。
 締め切りのない状態で完成などするはずがないです。


Q: 「求人側」さんへの質問です。
    応募してくださる方が「あなたのゲーム作りに参加することで得られるのではないかと思われるメリット」
   について、優先度が高く思われるものから順に三つ、記述してください。

1、キャラクターへの愛を再確認する
2、そのジャンルへの萌えを補充する
3、参加された方と交流する




Q: 「応募側」さんへの質問です。
   「そのゲーム作りに参加することで、どんなメリットを得たいと思っているか」
   について、優先度が高く思われるものから順に三つ、記述してください。

1、同人ゲームに興味持ってくれる方が1人でも増えれば嬉しい
2、同人ゲームを作りたいと思ってくれる方が1人でも増えればうれしい。
3、同人ゲームを普及するためなら、どんなことでもしてあげたい。



Q: 「請負」をしてらっしゃる方に質問です。
   「こういうご依頼であると、普段より頑張っちゃう」
    というケースがもしあれば、具体的に教えてください。



Q: 「請負」をしてらっしゃる方に質問です。 
   「こういう依頼をされると萎える。あるいは断りたくなる」
    というケースがもしあれば、具体的に教えてください。



Q:  全ての立場の方に質問です。
    同人求人、あるいは応募を行う際、どのような方法を用いてらっしゃるでしょうか?
    お差支えの無い範囲で、
    できれば具体的に(例えば掲示板利用なら、その掲示板名やURLのレベルまで)
    教えていただけましたら幸いです。

  まずはうちのメルマガを購読していらっしゃる方に連絡致します。
 その後、直接メールでお誘いいたします。



Q:  全ての立場の方に質問です。
    「プロ志向」(同人専業として、それだけで喰っていくというケースも含める)ですか?

 いいえ、趣味です。



Q:  全ての立場の方に質問です。
    「同人ゲーム制作に関与して、獲得したもの」があれば、それが何かを教えてください。
 
 結成して5年経ち、やっと皆様に認められてきたこと。
 メンバーだけでなく、そのジャンルが好きな方とゲームが作れるようになったこと。



Q:  全ての立場の方に質問です。
    「同人ゲーム制作に関与して、失ってしまったもの」があれば、それが何かを教えてください。
 
 主に視力・・・。
 それと、腱鞘炎に悩まされるようになりました。




Q:  その他「同人ゲームの求人」に関して、書きたい・伝えたいことがあれば、以下に自由にお書きください。

  私は求人する立場が多いですし、スケジュール管理から企画原案、プログラムにシナリオまでほぼ1人でこなしておりますから感じるのですが、『こういうのが欲しい』というのは、具体的に言うのは義務ですし、その為の資料も自分で探し出して指定するべきだと思っています。

 技術者(絵師や音楽さんをひっくるめています)さんがリーダーの想像を超えてくるのは珍しくありませんが、その超えて提出したものさえ、選択を放棄して技術者さんに選ばせたり、案が出ないから逆に技術者さんに丸投げで『良いの作ってきて』的な感じな方は、クリエイターの資格がないと思っております。

 それで出来たものは、技術者さんのものであり、その方の作品ではありません。
    



<いただいたアンケート回答は以上です。ご回答、ありがとうございました!>