Q:あなたのお名前(同人活動名)を教えてください。
武藤FP
Q:
あなたの同人ゲーム活動制作における「担当」を教えてください。
制作全般
Q:
所属、運営しているサークル名とそのURL。過去に所属していたサークルとそのURLにつき、お差支えない範囲でお教えください。
日本戦争ゲーム開発
http://wargame.jp/
Q: あなたは同人ゲーム制作において、
「求人をする側」でしょうか「応募をする側」でしょうか?
A: 求人をする側
B:
応募をする側
C: サイト等で請け負う業務を募集している
D: A+B
E: A+C
F: B+C
G:
A+B+C
H: その他(具体的に)
A: 求人をする側
Q: 同人ゲーム制作において「求人をする側」の方にお伺いします。
今まで、「求人」をかけて、失敗した経験はありますか?
もしあれば、それがどのようなものであったか、具体的に教えてください。
また、「今であれば、その失敗をこう回避(予防)した」というアイディアがあれば、それも教えていただけますと幸いです。
サイトで人を募集していない時期に、突然応募があった事がありました。
その人はサンプルに3DCGを添付していたのですが、現状その手のイラストは不要だったのでお断りして、知り合いの他のサークルに声をかけてみるように勧めました。
するとその人は他のサークルに参加してドット絵を書いていました。
ドット絵が書けると分かったのなら採用した可能性が高かったのですが・・・。
ホームページも持っていない応募者だったので、メールの文面と添付ファイルにない技能は分からなかったのが原因です。
次からは「こういった物を募集しています。これらの中でできる事はありますか」と一言聞いたほうがいいなと思いました。
Q: 同人ゲーム制作において「応募をする側」の方にお伺いします。
今まで、「応募」をして、失敗した経験はありますか?
もしあれば、それがどのようなものであったか、具体的に教えてください。
また、「今であれば、その失敗をこう回避(予防)した」というアイディアがあれば、それも教えていただけますと幸いです。
Q:
同人ゲーム制作において「求人をする側」の方にお伺いします。
「求人」をかける際、気をつけている点はありますでしょうか?
もしあれば、具体的に教えてください。
テストプレイヤーの募集に関しての話です。
結構な人数にお願いするので、諸処の事情で連絡が取れなくなる人がどうしても出ます。
一番困るのは連絡がないという事なのでそれを防止するために、
「忙しくなったり気が変わったらテストプレイを中断しても構いません。その時は気軽に連絡くださいね」という事を最初に言うようにしました。
途中までのテストプレイ報告でも十分参考になる事も多いです。
また連絡が取れなくなる理由で一番多いのは、経験上メールの不着だったりします。
スカイプやメッセンジャーを使うと不着を防げるので、できる限りスカイプでのやりとりをお願いしています。
この2つをしたら、連絡が取れなくなる割合は激減しました。
Q:
同人ゲーム制作において「応募をする側」の方にお伺いします。
「応募」をする際、募集案内に関し特に注意して見ているポイントは
ありますでしょうか? もしあれば、、具体的に教えてください。
Q:「求人側」さんへの質問です。
「こういう応募者は即お断り」という具体例がありましたら、教えてください。
Q:「応募側」さんへの質問です。
「こういう募集には絶対応募しない」という具体例がありましたら、教えてください。
Q: 「求人側」さんへの質問です。
応募してくださる方が「あなたのゲーム作りに参加することで得られるのではないかと思われるメリット」
について、優先度が高く思われるものから順に三つ、記述してください。
こちらが募集するのは一番多いのがテストプレイヤー、次が兵器の解説を書いたりステータス設定をする人です。
なので・・・
・作っているゲームに意見を反映させる事ができる
・軍事知識を活かせる
・軍事関係にさらに詳しくなれる
Q: 「応募側」さんへの質問です。
「そのゲーム作りに参加することで、どんなメリットを得たいと思っているか」
について、優先度が高く思われるものから順に三つ、記述してください。
Q: 「請負」をしてらっしゃる方に質問です。
「こういうご依頼であると、普段より頑張っちゃう」
というケースがもしあれば、具体的に教えてください。
Q: 「請負」をしてらっしゃる方に質問です。
「こういう依頼をされると萎える。あるいは断りたくなる」
というケースがもしあれば、具体的に教えてください。
Q: 全ての立場の方に質問です。
同人求人、あるいは応募を行う際、どのような方法を用いてらっしゃるでしょうか?
お差支えの無い範囲で、
できれば具体的に(例えば掲示板利用なら、その掲示板名やURLのレベルまで)
教えていただけましたら幸いです。
・テストプレイヤーの場合
本当に初めて不特定多数に見せるゲームを作り始めた時はサイトも持っていなかったので、ゲームを作っている人が何人か集まっていたチャッ トに参加して、お互いに作品をテストプレイしていました。
その時からはもう6年あまりたち、ほとんどの方はゲーム制作から半引退状態ですが、まだ制作している方で今もお互いの作品をテストしあったりしています。
初めての作品を公開したら思ったより人気が出たので、その後は自分のサイトでテストプレイヤーを募集しています。
最近は自分のサイトで発行しているメールマガジンで募集をかけたり、無料で作れるSNSを利用してそこの中で募集する事もあります
また個別のイラストレイターのサイトを回って探すこともあります。
Q:
全ての立場の方に質問です。
「プロ志向」(同人専業として、それだけで喰っていくというケースも含める)ですか?
はい。まだ実現できていませんが、それだけで食っていく事を目指しています。
Q:
全ての立場の方に質問です。
「同人ゲーム制作に関与して、獲得したもの」があれば、それが何かを教えてください。
自分自身が軍事関係に凄く詳しくなった気がします(笑)
後はゲーム制作全般を行うので、様々な技能や経験を積むことができました。
Q:
全ての立場の方に質問です。
「同人ゲーム制作に関与して、失ってしまったもの」があれば、それが何かを教えてください。
たぶん何の変哲もない普通の人生を送る事を放棄してしまったのです。
Q: その他「同人ゲームの求人」に関して、書きたい・伝えたいことがあれば、以下に自由にお書きください。
<いただいたアンケート回答は以上です。ご回答、ありがとうございました!>
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